*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
インスリン





今週も外来でした。

今は糖尿病のほうが不安・・

わたしは、血液検査で
プログラフの血中濃度をみるので
血液検査が終わるまで
ご飯も朝のお薬も飲めないので
朝食前のインスリンも遅れて打つことになります。

それが外来診察前なのでご飯もおにぎりだけとか軽いもので
すましてしまうことが多いのですが
食べた量が少ないのが
それがいけなかったのか、血液内科の診察中に手が震えてきたので
危ないと思ったのですが
診察室を出て糖尿病内科の診察前には
低血糖になり動悸もしてくるわでフラフラでした。

すぐに血糖値を測ると60になっていました。
低血糖になると、いきなり手の震えや動悸がしてきてフラフラしますから
座って糖をとらないといけないので
飴を2袋なめて上がってくるのを待ちます。

血糖がなかなか上がらないので
ブドウ糖水をもらい飲んでベットに寝て上がってくるのを待って
診察は先生にきてもらいました。

血糖はだいぶ落ち着いてきたようですが
インスリンの量やサイクルがまだ安定していないので
1日4回のインスリン注射と食前食後と寝る前の血糖測定は
いままでどうりです。
ランタスもヒューマログも
中のお薬があわないのか、入っていくときにしみて痛いので
とりあえず、ヒューマログを同じ作用のノボラピッドに変更してもらいました。

針を刺すのには慣れましたが、血管痛もあるし
やっぱり痛いけど
お薬の種類を変えてもらったおかげで
血管に入るときに前のよりは痛くないので
少し楽になったかな。



赤血球の値は輸血間隔が短いのでヘモグロビン8代を保っています。
まだ赤血球はほとんど作れていないようですが
輸血後の赤血球の持ちが前より良いように思います。

心機能は前回同様良かったので安心しています。
肺の調子は良好です。


来週も2日間外来です。
みなさんがんばりましょう!






励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20090909004232.gif



フラワーライン











テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 肺移植 間質性肺炎 肺炎 骨髄移植 白血病 貧血 移植 不妊治療 糖尿病

お腹のアザ消えてくれ



あれから風邪のほうは熱も無く回復して
また復活しました!

インスリン注射のほうが外出先でも隠れて刺さなければいけないし
痛いし、刺したところが
アザになることもありほんとに大変です。

前記事で書いた左下腹部のアザのほうもまだ残っていますが
薄くなり消えてきましたが
針ばかり刺しているためまた新たにアザができるので
さすがに滅入ってきます。

お腹のアザです
痒痛でっす(泣)


お腹のアザ


プレドニンももう10年以上だし
血管がもろいため
腕にもこんなアザばかり・・

アザになりにくくなる方法ってないのかなあ。
最近の悩みだったりします。




治療の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20090909004232.gif
















テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 肺移植 間質性肺炎 肺炎 骨髄移植 白血病 貧血 移植 糖尿病 インスリン

風邪かな ランタス痛いよ・・



珍しく昨夜から
喉が痛くなり咳と鼻水がよく出てダルい。
風邪の病状です(>o<")

インスリン注射も刺すところが青くなりかたくなるし
ここ最近は薬が入るたびに痛む。
どうやらランタスは合わないのか
打ったところが青痣になりなぜかその青痣箇所が広がり痛いです。
青くなって腫れるってどういうことなのだろう・・

指に針を刺して血液を採って測る血糖測定は
失敗しなければ1日7回
インスリン注射は1日4回です。
医師や看護師さんの指示どうりにこまめに測って記入しています。


風邪をひいてだるいので
おっくうですが、毎日の仕事だと、良くなっていくと思いながら
がんばりますよー

プレドニンが減ったのでちょっと期待したい。

風邪ひいてダルいので滅入りがちになりやすいので
今日の心意気を簡単な絵にしてみたよ。



インスリン注射がんばるにゃー






治療の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20090909004232.gif












テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 肺移植 間質性肺炎 肺炎 骨髄移植 白血病 貧血 移植 イラスト ホルモン療法

不安も絵を描くことで解消


あれからとにかく
心臓と肺に不安をもつ毎日です。
毎日不整脈と血管がつまる感覚があり
心不全の機能低下が感じられます。

実際のところ先生も一生懸命に診てくれているのですが
わたしのような患者がいないため
O大の先生に連絡したりと
こういうときに戸惑っている様子がよくわかる。

11月1週目にCTをとったのだが今週の外来で
わたしが聞くまで結果も確認していなかったようで
その影も細菌とか風邪のたぐいと疑われているので不安です。
咳も出ないし、痰の量も増えていないのであくまでわたしの判断では
細菌じゃないと思うのですが
自分の体だから敏感に感じとれるので
心臓もしくは肺で炎症がおきているんじゃないかなと思います。
来週はレントゲンもあります。
慢性拒絶じゃないことを願いたいです。
暗い話しですみません・・・


そんななかでも・・嬉しいこともありました。

有名な水彩画家のT先生の美術館に行ったんですが
先生と話すことができました。

先生は展示会や本を出したりとご活躍されているのですが
講師はされていないというので
描いた絵を持って行ったら見ていただけるそうなので
その絵も含め描いています。
それから何回か足を運んでますが絵はまだ見せてません。


こちらが先生の描く水彩画なのですが
主に野山の植物が多いです。絵を親しんでいるかたの中では
知っているかたも多いのではないでしょうか。
色が鮮やかで繊細でほんとに美しい!

2009_11090021.jpg

たくさんポストカードやメモ帳を買ってしまいました!


2009_11090023.jpg


わたしも見ていただく絵を描こうとしていますが
なかなか手が進まずです・・

先生のような綺麗な水彩をとりいれた絵が描けるように
絵に気持ちを入れて頑張ります。




励みになっています!
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20090909004232.gif


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

つきこ

Author:つきこ
白血病後、骨髄移植をし

念願の社会復帰後に
肺炎(IP)を発症し(>_<)
それ以後在宅酸素と睡眠時、人口呼吸器生活をおくっていましたが

肺移植をし元気になり
今は夢の自発呼吸で日常生活をおくっています

色鉛筆やマウスで
イラスト(落書き)を描いてたりします。

わたしの経験が少しでもお役にたてればと思っています。

病気のことやそのほか
お気軽にコメントやメール
いただけたら嬉しいです♪

はじめに病気について

私の白血病と肺炎について
病気についてまとめ
●骨髄移植後の肺炎
●私の白血病治療

●化学療法とは?
●骨髄移植とは?
●肺移植について

カテゴリー
白血病.ガン.肺炎 関連リンク おすすめ
リンクをさせて頂いています。
  • 肺炎。com。
    肺炎の症状・原因・治療法を扱う専門サイトです
    基本知識から関連サイトまでご紹介されており 肺炎のことが学べるお役立ちサイトです。
  • crambonの白血病闘病記
  • Be alive ゆきもぐさんの白血病闘病記
    logo0.gif
  • ・ガンだとさ。
  • ・骨髄移植を乗り越えて
  • ・スピリチュアルワールド
  • ・きままに~ガン闘病記!
  • ・いけるところまで
  •  maomaoiroirolife
  • ノーネーム闘病記
  • umisuki-ban4.gif

    血液の病気関連が
    詳しくわかる
    お役だち
    検索サイトです!
  • 「ガンと闘う人のコミュニティ掲示板 エノク」
    日本中の「ガン」と闘う人が
    安心して
    情報や気持ちを 交流できる
    コミュニティサイトです♪ 
ハンドメイド雑貨.net
ハンドメイド雑貨.net
管理人がハンドメイド雑貨を販売させて頂いております。 ご興味ある方は遊びに来てくださいね。

マウスらくがき
☆一輪の花のように・・
☆希望の音色

水彩色鉛筆らくがき
★わたしと猫と鳥
★幸せを運ぼう
★アイスクリーム屋さん
★七夕
★こんにちは♪
★YUKI
★紅葉山道をチャリンコで
★花明かり
★チューリップと女の子
★kusuri
★Xmas
★命
★助ける電車
★BlueRose
★コスモス畑
★駈け回る日
★Jamaika
★Happy Time
★夢をのせて・・・
courage

骨髄バンクのコミュニティサイト
バンクの皆さんの温かい善意で 命を助けていただきました。 気になった方はまずご覧になってみてください。

20060424194840.gif
ボランティアリンク
サイトの募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができます。
お友達リンク
  • ガンだとさ。
  • Silver bellsー徒然blogー
  • *evergreen***
  • 着せ替え万華鏡 ☆今日の華☆
  • ~Moss便り~
  • あたたかい木漏れ日に抱かれて
  • meat meat
  • Be alive!! ゆきもぐの白血病闘病記
  • まったり生きてこ
  • 骨髄移植を乗り越えて
  • ようこそみゆきちゃんの部屋へ
  • きままに~ガン闘病記!
  • スピリチュアルワールド
  • 春の風∮ハルの唄~空唄~
  • いけるところまで
  • maomaoiroirolife
  • 韓国生活一年目
  • 黒コギ日記
  • みゆきちゃんの部屋
  • ハイ!high!肺移植ッ!!
  • ニュースピリチュアルワールド
  • ガンバレ 俺!!
  • 気ままにすたいる~膠原病編♪
  • 管理者ページ
  • おすすめサイト
    tannyさんのお絵かき教室

    マウスで素敵な絵が描けますよ! ご興味ある方は行ってみてくださいね☆

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    星が見える名言集100
    ブログランキング
    励みになります! お役にたてましたら ポチッと応援宜しくお願いします。 br_decobanner_20090909004232.gif
    全記事(数)表示
    2005/11/30 - ふりかえっていくと・・ から闘病記を綴っています。よかったらサラッと目を通してくださればと思います。
    全タイトルを表示
    最近の記事
    FC2カウンター
    最近のコメント
    サイト素材屋さん
    素材をお借りしています。 my_ban80_013.gif

    bana88_2.gif

    ブログペット

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック
    ダジャレ図鑑
    RSSフィード
    ブログ内検索
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

