*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
人工呼吸器必需!
P1120464.jpg



突然ですが
昨日はめっちゃくちゃ大変な1日でした
一昨日の晩に鼻マスク式の人口呼吸器バイパップ(BiPAP)
(浅い呼吸に合わせて空気に圧をかけてくれるので圧を一瞬抜いてはき出せなかった二酸化炭素を吐きだしてくれ
睡眠時の呼吸を助けてくれます。)を付けても
鼻マスクに圧がまったくこないのです。
これはおかしいと思いながら結局何回やっても
同じだったのでしないで酸素を1リットル吸いながら寝ました。

このことが翌朝えらいことに!!

起きたとたんに頭が痛い。。

うわぁー痛すぎる

あまりの痛さと気持ち悪さで立てないんです。
悲しいことに私はもうバイパップ無しでは
普通に寝れないということなのです。。
ここからは酸素を吸いながらやっと携帯を手に
バイパップでお世話になっている
フジレスピ○ニクスさんに電話して
その日のうちにバイパップの様子を見に来てもらうことに。
担当の方がとてもいい人で忙しい棚卸の中でも快く
すぐに来てくれるということだったのですが。。
あまりの苦しさでなかなかしゃべれず動けないので
無理言って午後に来てもらうことになりました。
フジさんに来てもらうまで常時眠気と頭痛と吐き気との格闘です。
寝てしまったらまた二酸化炭素が
体に溜まってしまうので頭痛を招くので悪循環になってしまうのです。
足湯などして血液の循環を良くして気分を和らげますが
あまりの気持ち良さとダルさで眠くなってしまう始末。。
気持ち悪さもピークを越して胃液を何度も吐いて
しまうまでになっていました。そこへ

ピンポーン♪ ( ^-^)σ【・】

天使のフジさんが登場!!
フラフラになりながら家の中へあがってもらって
バイパップの圧を見てもらいました。
どうも私の吐く量が弱くなり1分間の呼吸回数が早いので
設定があっていないということでRiseTimeを4秒から2秒に
変更してもらいました。
私はあまりの苦しさにフジさんの聞かれたことに
答えられていなかったような気がするけど。。
設定を変更して新しいバイパップに変えてもらいました
フジさんの帰った後も具合が悪いままで一向に良くならないので
言われたとうりにバイパップを付けて寝てみました。
起きたらまだ気持ち悪さは少しあったものの
頭痛がとれて大分体調も良くなり
ご飯も少し食べれるようになりました
バイパップを付けて寝るだけでこんなに回復するなんて。
この体調変化には驚きました
昨日1日はバイパップをしないで寝たために
二酸化炭素が体にたまって具合が悪くなってしまったんです。
夜間サービスに電話して来てもらうようにすれば
避けられた事だったかもしれないので自業自得ですね(-_-;)


あれだけ去年の春の入院の時は
違和感あって付けたくないなと我慢しながら寝ていたのに
今じゃこれなしでは寝れなくなったんですよ~
大袈裟かもしれませんが。。
人工呼吸器バイパップは私の呼吸を繋ぐ命です
もうこれ無しじゃ生きれないわ~
バイパップに。。いつも快く患者のために
対応してくれるフジさんに感謝です。
手術の時までずっと頼りにしてるよ~






いつも応援して頂き
どうもありがとうございます。
励みになりますのでよかったら応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 病気ブログへ


人気blogランキングへbanner2.gif















テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

バイパップのお掃除
P1120464.jpg





暑くなりましたね~ι(´Д`υ)アツィー

東京も高いとこでは28度いったそうです。


入院の日が決まり

手帳のほうも入院の日までに

早急に間に合わせてくれるそうで少しほっとしている私です。

昨日はしばらくのびっぱなしだった髪を

切り軽くしてもらいました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

カラーはいれなおさなかったけど

明日あたりコスモスピンクでいれようかと計画中。



今日は人口呼吸器バイパップの

ホースやら鼻マスクやらを

洗剤を少し入れたお水で綺麗に洗った。

どんな洗剤がいいのだろう・・??

バイパップも綺麗に拭いた。

意外にすごいホコリなのだ。


毎日、バイパップのおかげでCO₂がたまらないので

呼吸が楽になり昼間の生活がすごく楽になった。

つけていると海底に潜った気持ちになる。

南国のエメラルドグリンの海中を潜る船の透明な窓から

熱帯魚を見ていたり

海外旅行をしている夢を見ることが多くなった。

なぜかいい【・:*:・夢・:*:・】が見られる。

寝るときに必ずつけなければいけないけど

今じゃつけないと安心して寝れないわ。

いゃぁ蒸しι(´Д`υ)アツィー

今日も麦茶がすすみますよ。

綺麗になったバイパップ。

気持ちよくぐっすり眠れそう(o^-')b



ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します<(_ _)>





にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへbanner2.gif






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

睡眠時酸素マスク


今日の朝目が覚める瞬間

なんかおかしい。ブォーと風がおくられてきていない。

顔に手をやり目をあけたら

酸素マスクがついてな~い!Σ(゜口゜;

しまったぁぁ~やっちゃった(>o<")

敷き布団の上に転がっているではないか~!

どうも自分で寝ぼけてとったらしい (笑)

やっぱりマスク自体して寝ることにまだ抵抗を感じているのか。

今日はこれといって体調に変化はなかったけど。

マスクをとる癖をなおさないとなぁ・・

って寝惚けてやってるのってなおるんかな。


えと、今週末に肺移植登録のことで○大に受診して

新しい先生を紹介していただきお話を聞いてきまーす!





ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します<(_ _)>



にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへbanner2.gif
















テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

マスクしなかった理由
20060406211915


病院の窓から…

一昨日の夜は咳がでて呼吸マスクをつけると余計苦しくて


なかなか寝れなかったので咳と喉が良くなるまで

夜間マスクいったん中止になった。

昨日はマスクなしで就寝

たった2日マスクつけて寝ただけなのに

普通に寝るって

なんて楽ちんなの!って思っちゃって

こんな普通なことがちょっと感激だったりで

おかげさまで

すぐに寝つくことができ熟睡できた(*^ー’)b

今日は内科教授回診で朝から病棟はざわざわしている。

いつもどうりの診察。

教授に睡眠時用機械をつけた感想を聞かれた。

たった2日間で効果がどうなのかは

まだよくわからないんですけど

起きた時、呼吸が楽になった気がします

とだけ答えた。

うなずきながら

「それはよかった」

とだけ言った。教授らしい。

今日もあっさりと回診が終わった。

夜間呼吸マスクも

毎日つけていると大分違ってくるのだろうけど

まだ効果がはっきりとわからない。

今回入院していろんな物をつけて生活しなくてはならなくなって

こんな状態になっても生きていきたい私。

骨随移植をして見ず知らずの暖かい方からもらった命を

大事にしていきたいし

そのためにはどんなにつらい事がおこっても

頑張って生きていきたい。

こう思いながら

毎日の入院生活を過ごすのです。

正直、呼吸補助の器具をつけるたびに

みじめでつらくなる事もたびたび。

だからといってずっとつらいと思って

ネガティブ思考でいると

あたしの場合は病気の進行につながったりするわけで…

不思議なものなのだ。

今日も夜間マスクはお休み。

マスクで気になる視界を気にせず黄金伝説を見て熟睡するぞ~!

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

寝る時用酸素ボンベ
結局昨日は

酸素マスクをいやいやつけて

12時半にはなんとか寝ついたようだ。

夢ばかり見ていたので熟睡できずすっきりと起きれなかった。

6時半あたりに目が覚めた時には違和感からなんだこれはー!みたいな感覚ですぐはずしてしまった。

先生はつけてください。昼間練習してください。早く慣れれば退院も早い。とか簡単に言えるけれど

実際に毎日つけて寝る患者の気持ちになってみてくださいとも言ってみたい気持ちになるよ^^;

今夜は2日目。
もしかも入院してる間は指に酸素濃度をはかるサチュレーションをテープでべったりと固定させて
計りながら寝る。
いろんな事をやらせられるのだ。

マスクをしながらTVを見たりメールを打とうとするが視界が悪いので

このマスクが慣れるまでが大変(-.-;)

バイパップぅ・・


なんとか頑張ってみなくては…


明日は朝6時半に女の主治医の先生が動脈採血をしにくる。

この機械を使ったことによって酸素の値が良いことを祈りながら寝よう
☆*...:*゜☆*...:*゜

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

初めてつける人口呼吸器バイパップ





P8304194.jpg

2007年に機種変更したバイパップ!
軽量になり弱冠小さくなって
音も静かになりました。


バイパップ HARMONY


オンオフボタンが横についているのがおしにくいけど
以前のタイプより使用しやすいです。


・BIPAP



バイパップは
上手く二酸化炭素を上手く
吐き出せなくなり体の中に血中探査ガスが溜まってしまう
私のような患者の換気補助をしてくれます。

風圧 IPAP(MAX)、EPAP(MIN)を設定することにより、
換気量を維持するのに必要なレベルを自動的に調整します。
又、換気量を平均して徐々にPSレベルを調節することもでき
呼吸器疾患の患者さんは快適を維持するとともに
自分に適した換気量を得ることができます。
睡眠時の呼吸が浅くなるのを助けてくれたり
無呼吸を防止してくれます。


【補足】

バイパップはメーカーが違うだけで
ニップと同じ人口呼吸器です。



設定(2007 5月末まで)





バイパップ設定
設定使用時値
IPAP8.0cmH₂
EPAP4.0cmH₂



設定(2007 7月末~現在)





バイパップ設定
設定使用時値
IPAP10.9cmH₂
EPAP5.0cmH₂










充填した使用可能時間




子器に充填した使用可能時間










流動設定時間
0.510時間
1.013時間
1.512時間
2.010時間
2.58.5時間
3.06.5時間
4.05時間



ちなみに1ℓ以下は連続流動で
以上は吸った時のみ流動します。


私は2006年3月開始時

安静時 1ℓ~1.5ℓ 
移動時 1.5ℓ~2ℓ

だいたい満タンに充填してから8時間くらいはもっています。


2008年 1月

安静時 1ℓ~1.5ℓ
移動時 2.0ℓ~2,5ℓ


外出時、吸い続けて約6時間くらいもっています。


使用可能時間は
呼吸回数で残量に差が出てきますので
ご参考までにお願いします。








プロフィール

つきこ

Author:つきこ
白血病後、骨髄移植をし

念願の社会復帰後に
肺炎(IP)を発症し(>_<)
それ以後在宅酸素と睡眠時、人口呼吸器生活をおくっていましたが

肺移植をし元気になり
今は夢の自発呼吸で日常生活をおくっています

色鉛筆やマウスで
イラスト(落書き)を描いてたりします。

わたしの経験が少しでもお役にたてればと思っています。

病気のことやそのほか
お気軽にコメントやメール
いただけたら嬉しいです♪

はじめに病気について

私の白血病と肺炎について
病気についてまとめ
●骨髄移植後の肺炎
●私の白血病治療

●化学療法とは?
●骨髄移植とは?
●肺移植について

カテゴリー
白血病.ガン.肺炎 関連リンク おすすめ
リンクをさせて頂いています。
  • 肺炎。com。
    肺炎の症状・原因・治療法を扱う専門サイトです
    基本知識から関連サイトまでご紹介されており 肺炎のことが学べるお役立ちサイトです。
  • crambonの白血病闘病記
  • Be alive ゆきもぐさんの白血病闘病記
    logo0.gif
  • ・ガンだとさ。
  • ・骨髄移植を乗り越えて
  • ・スピリチュアルワールド
  • ・きままに~ガン闘病記!
  • ・いけるところまで
  •  maomaoiroirolife
  • ノーネーム闘病記
  • umisuki-ban4.gif

    血液の病気関連が
    詳しくわかる
    お役だち
    検索サイトです!
  • 「ガンと闘う人のコミュニティ掲示板 エノク」
    日本中の「ガン」と闘う人が
    安心して
    情報や気持ちを 交流できる
    コミュニティサイトです♪ 
ハンドメイド雑貨.net
ハンドメイド雑貨.net
管理人がハンドメイド雑貨を販売させて頂いております。 ご興味ある方は遊びに来てくださいね。

マウスらくがき
☆一輪の花のように・・
☆希望の音色

水彩色鉛筆らくがき
★わたしと猫と鳥
★幸せを運ぼう
★アイスクリーム屋さん
★七夕
★こんにちは♪
★YUKI
★紅葉山道をチャリンコで
★花明かり
★チューリップと女の子
★kusuri
★Xmas
★命
★助ける電車
★BlueRose
★コスモス畑
★駈け回る日
★Jamaika
★Happy Time
★夢をのせて・・・
courage

骨髄バンクのコミュニティサイト
バンクの皆さんの温かい善意で 命を助けていただきました。 気になった方はまずご覧になってみてください。

20060424194840.gif
ボランティアリンク
サイトの募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができます。
お友達リンク
  • ガンだとさ。
  • Silver bellsー徒然blogー
  • *evergreen***
  • 着せ替え万華鏡 ☆今日の華☆
  • ~Moss便り~
  • あたたかい木漏れ日に抱かれて
  • meat meat
  • Be alive!! ゆきもぐの白血病闘病記
  • まったり生きてこ
  • 骨髄移植を乗り越えて
  • ようこそみゆきちゃんの部屋へ
  • きままに~ガン闘病記!
  • スピリチュアルワールド
  • 春の風∮ハルの唄~空唄~
  • いけるところまで
  • maomaoiroirolife
  • 韓国生活一年目
  • 黒コギ日記
  • みゆきちゃんの部屋
  • ハイ!high!肺移植ッ!!
  • ニュースピリチュアルワールド
  • ガンバレ 俺!!
  • 気ままにすたいる~膠原病編♪
  • 管理者ページ
  • おすすめサイト
    tannyさんのお絵かき教室

    マウスで素敵な絵が描けますよ! ご興味ある方は行ってみてくださいね☆

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    星が見える名言集100
    ブログランキング
    励みになります! お役にたてましたら ポチッと応援宜しくお願いします。 br_decobanner_20090909004232.gif
    全記事(数)表示
    2005/11/30 - ふりかえっていくと・・ から闘病記を綴っています。よかったらサラッと目を通してくださればと思います。
    全タイトルを表示
    最近の記事
    FC2カウンター
    最近のコメント
    サイト素材屋さん
    素材をお借りしています。 my_ban80_013.gif

    bana88_2.gif

    ブログペット

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック
    ダジャレ図鑑
    RSSフィード
    ブログ内検索
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

